貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

ベビーカーは便利だけど、電車移動が多いと結構不便。。。

こんばんは、だいぶ東京にも慣れてきたパデオです。

 

東京に来る時に物を沢山捨ててきましたが、ベビーカーは一番下の子供が小さいので東京でも使うだろうと思い、持ってきました。

 

実際にベビーカーを利用した東京での移動について書きたいと思います。

 

  1. 便利な点
    当たり前ですが、子供を乗せた状態で移動出来るのであまり疲れません。オムツや着替えなど荷物の量が多くても一緒に運べて便利です。
  2. 不便な点
    駅のエレベーターは、ほとんどがホームの端にあるんですよね。そこまでの移動が結構不便。乗り換えのホームが近くても、エレベーターを使う事によって遠回りしてしまう事が多いです。
    お店でも同じで、エスカレーターなら下りてすぐなのに、ぐるっと回って目的の場所まで行く事になります。

    それと、満員時はベビーカーと一緒に電車に乗るのが非常に申し訳なく感じます。荷物も一緒に載せているため畳むことが出来ず、そのまま乗り込む事になります。みなさんの視線が痛い・・・
  3. 今はどうしているかというと
    子供がだいぶ成長し荷物が減ってきたので、今はベビーカーを使わずリュックに荷物を入れ、子供達には基本歩いてもらっています。もちろん疲れたら抱っこになってしまうんですが。
    あとは百貨店などの場合、ベビーカーの無料貸し出しをしている事が多いので、そちらを積極的に利用しています。

 

ちょと不便な点を多く書いてしまいましたが、東京は思っていたよりバリアフリーの設備が整っていると思います。

 

今後も環境改善よろしくお願いします!