貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

東京に来て車のない生活が始まりました。

東京に来る際に、駐車場代などの事を考えて車を手放して来ました。

月の駐車場代が数万円!!!地元ならアパート借りれるくらいの料金です。

駐車場代の補助は出ないので、この出費が大きすぎると判断したためです。

 

 

という事で、東京での移動手段は徒歩・自転車・バス・電車になります。

最初は心配しましたが、本数が多いので不便を感じる事はほとんどないですね。

満員時は辛いですが、毎日ではないですし時間をずらせばそれなりに空いています。

事故などで止まっている時は、さすがに・・・

 

週末に子供達と出かけると、だいたい帰る時に誰かが寝てしまい抱っこかおんぶする事になります。一番下の子なら軽いので問題ありませんが、上の子が寝てしまうと厳しいですね。

そんな時は考え方を変えて、トレーニングと思うようしています。

長時間抱っこしてると腕が死にそうになりますが、ダンベルと違って落とすわけにはいきません。必死で耐えます。

強制力のある素晴らしいトレーニングだと思いませんか??(笑)

 

車のない生活で良い点

  1. 維持費がまったくかからない事

    以前は2台持っていたので、ガソリン代・保険・車検など結構の額になっていました。それがまったくかかりません。

    どうしても車を使いたい時はレンタカーを借ります。といっても月に一回借りるかどうか。大物の買い物はインターネットで購入します。

  2. 健康的
    必然的に歩く頻度が増すので健康的ですね。地元に居た時もそれなりに歩いていたつもりですが、断然東京生活のほうが多いです。おかげで体脂肪率も減りました。
  3. 家族とのコミュニケーションが高まる
    運転していると運転に集中してしまい家族との会話が少なくなっていた気がします。徒歩の場合、危ないので必ず手をつなぐようにしています。もしくは抱っこ。なので自然と会話が生まれ、家族との会話が増えます。

    甥っ子達が遊びに来た時、みんなで手をつないで歩いていたら「なんだか秋祭り実行委員会みたい」と言っていました。大爆笑!!
    (わかる人だけわかればいい)

車のない生活、最高!!