貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

会社の階段でトレーニングしています

今働いているオフィスは高層ビルの上階になります。

眺めもよく夜景も綺麗なので、疲れた時など外を見てると癒されます。

東京スカイツリーも見えるんですよね。素晴らしいオフィス環境に感謝です。

 

さて今回は階段でのトレーニングについて。

 

転勤が決まった時に、昔読んだ野球漫画を思い出しました。

その中で階段を降りるトレーニングをしていたんですよ。

階段を一階まで降りてエレベータで上まで戻り、また降りるのを繰り返すトレーニングです。

 

何かのテレビ番組でも測定器をつけて実験していました。

疲れるのはもちろん昇る方ですが、筋肉への刺激を計ると降りる方が強いという結果になっていました。

実験に参加されていた方も、降りた人だけ翌日筋肉痛になっていました。

意外ですよね。

 

 こんな素敵なトレーニング場所が目の前にあるのに、やらないわけにはいきません。

昇るのも効果はあると思いますが、仕事中に汗だくにはなれないので(笑)

という事で、今では週に3回くらい非常階段を降りるようにしています。

 

最初の頃は寝ているときに足がツッてしまって、苦しい思いをしました。

今では、だいぶ鍛えられたようでツル事はありません。

 

回数をこなしているわけではないので、効果のほどは不明ですが

やらないよりはやった方が良いと思うので、今後も続けたいと思います。

 

階段トレーニング最高!!