貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

スーツを購入するときのポイントはなんですか?

こんばんは、最近忙しく終電ギリギリで帰宅するパデオです。

 

転勤が決まりスーツで通勤する事になりました。

スーツは結婚式やたまにの出張で年に数回着る程度なので、新しく購入する事にしました。

 

近所にはスーツ量販店が数店舗あり価格やデザインもまちまち。

引越しの時期も近づいてきたので、結局一番近い量販店で購入する事にしました。

 

 

まずは定番の紺を試着。

紺といっても微妙に表情が違うんですね。ちょうど濃紺が流行っていたので、そちらを購入。新入社員かっていう感じに仕上がりました(笑)

 

ここで二着目を購入すると半額以下になりますよという店員さんの押しが入りました。まぁ、毎日着るのに一着では厳しいので追加で購入。

今度はグレー系を中心に試着しましたが、ストライプや千鳥格子柄などデザインの幅が広がり悩みましたが、ちょっと暗めの千鳥格子柄のスーツにしました。

 

それぞれのスーツには満足したんですが、失敗が一つ。

スーツの着方に上下別の色を合わせたりしますよね。上が紺で下がグレーなど。

私が購入したグレーが暗めだったので、紺のスーツとぜんぜん合わない事が

購入してから気付きました。。。

 

今の所、この二着で足りています。

ジャケットはオフィスにつけばすぐに脱ぎますし、夏はクールビズで上はシャツのみ。上下の組み合わせで悩む事もありませんでした。

 

私のオフィスにも居ますが、東京にはスーツをおしゃれに着こなす人が多いですね。

自分がおしゃれと感じるのは、見た目は普通なんですが仕立てがよく

上品に見える着こなしです。

スーツだけじゃなく、靴・ワイシャツ・バックなども重要なんでしょうね。

 

東京にはお店が沢山あるので、次はもっとこだわって購入したいと思います。