貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

東京の図書館は充実していて利用しやすい

こんばんは、残暑にやられたパデオです。

 

我が家の子供は昔から読書が大好きです。

一番上の子が読書好きで、それが下の子達にも影響したという所でしょうか。

 

今日は東京の図書館について書きたいと思います。

 

 

図書館の数が多い

 今住んでいる区内に、図書館が5~6箇所あります。その中で自転車で行ける距離にあるのが2箇所。置いてある本が結構違うので、両方利用しています。

 

親切なサービスが多い

予約サービスや、同区内の図書館で借りた本はどの図書館に返してもいいなど利用者にとって親切なサービスが多いです。一番驚いたのは、主要な駅に返却ボックスがある事!!これなら、出勤時やお出かけ時に返却出来るので非常に便利です。

 

要望

マンガと最新のビジネス書などがもっと充実してくれると嬉しいです。

(これは、ただの我がままです。。)

 


家族全員分の利用者カードを作りました。一枚で借りれるのは10冊ですが、毎回家族みんなで行くので、だいたい30冊くらい借ります。

上の子はいつも20冊借りて1週間で読みきってしまいます。ためしに夏休みの間に読んだ本のページ数を記録したのですが、なんと1万ページを越えました!!驚異的な数字ですよね。

私の子供の頃は、夏休みの宿題にあった感想文用に1~2冊読むかどうかでした・・・

 

図書館、最高!!これからも利用しますよ!