貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

東京の病院は利用しやすい

こんばんは、東京に来て初めて体調を崩したパデオです。

 

土曜日の午後に病院に行ったのですが、東京の病院は利用しやすい事がわかりましたので、その事について書きたいと思います。

 

 

土日でも診察している

地元の病院は、土日は基本休みでした。そのかわり休日当番医というのがあって市内の病院が週変わりで診察してくれます。

なので、専門ではない病院で診察してもらう事がしばしば。

今回、体調を崩して病院を調べましたが、普通に土日診療している病院が多いことに驚きました。内科、歯科、外科などだいたいの分野が揃っています。

 

インターネット情報が充実している

診察してもらう病院をインターネットで調べました。すると、口コミサイトに近所の病院が沢山掲載されていて、選ぶ際に非常に参考になりました。また、各病院のホームページも充実しています。

地元の病院は、口コミサイトに載っていても投稿ゼロ件が多いので参考になりません。

 

 

東京は様々な生活習慣の方が多いので、それに合わせて診療時間や診察内容が幅広くなっていると感じました。また、他の病院と差別化していかないと経営が厳しいのかもしれませんね。

 

病院にとっては大変かもしれませんが、患者にとっては選択肢が広くなるので非常に利用しやすいです。

 

また体調崩した時は、よろしくお願いします。。