貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

マンションに襲ってくるGに困っています。

こんばんは、相変わらず体調が悪いパデオです。

 

東京に来て、恐ろしい敵がマンションに出没します。

黒光りしていて素早く動くあの敵、そうゴキブリです。

 

お食事中の方、申し訳ありません。

今日は、ゴキブリ(以後G)との戦いについて書きたいと思います。

 

 

色と大きさ

実家に居た時にたまに見た事ありますが、小さく色も薄茶色でした。

東京のGはかなり大きく、色は黒光りで見た目からして強烈です。大きさは大人の親指くらいありますかね。

 

進入経路

Gは、窓・通風口・換気扇・エアコン・排水溝・キッチン下などから進入してきます。

 

対策

・通風口、換気扇、排水溝

 市販されているフィルターを設置しています。これならGが入る隙間はありません。

 

・エアコン

 エアコンの排水ホースには、キッチン用のネットを取り付け輪ゴムでしっかり

 止めています。ホースを通す室内との穴はパテで塞いでいます。このパテは

 エアコンを取り付けた時に業者さんが施工してくれれました。なぜに見た目

 が悪いパテなんだと思っていましたが、G対策だったんですね。

 

・キッチン下

 キッチン下を覗いてみると、水道の配管周りに結構隙間がある事がわかります。

 そこはガムテープで隙間を防ぎました。

 

・窓

 窓を開ける際は、必ず網戸をします。

 

見つけた時の対応

親指ほどの大きさのあるGを叩いて潰すのは、潰した後の事を考えるとかなり気持ち悪いです。それに素早いのでなかなか届きません。

そこで我が家では、掃除機で吸うようにしています。音に驚くのか吸い口を近づけても逃げないんですよね。なので、そのまま吸い込んでしまいます。

吸い込んだ後は、すぐにゴミパックをビニール袋に入れて(ここ緊張の瞬間です。)堅く口を結び、他のゴミと一緒に捨ててしまいます。

 

 

自分で出来る範囲の対策はしていますが、それでもGは進入してきます。

どうすれば進入してこなくなるのでしょうか。

 良い対策を知っている方は、ぜひ教えてください。