貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

台風による大雨で被害が沢山出ましたね。。

こんばんは、パデオです。

 これ以上被害が広がらない事を祈ります。。

 

ニュースを見ていると土砂災害や河川増水などにより避難勧告、非難準備が出ている地域がありました。

私は東京での住まいを自然災害も考慮して選びましたので、その事について書きたいと思います。

自然災害の種類

自然災害の種類といえば、台風・地震・噴火・大雨・竜巻などが挙げられると思います。地震は首都直下型の地震発生確率が高いという情報がありますし、ゲリラ豪雨による被害も毎年聞くようになりました。

 

考慮したポイント

・河川

 東京には荒川、多摩川などの大河川から、街中の流れる中小河川がいくつもあります。特に大河川が氾濫した時は、大きな被害が出る事が予測されます。

 

液状化

 東日本大震災の時に液状化による被害が出ている事をニュースで見ました。インターネットで防災マップなどを調べてみると、東京の東側は広い範囲で液状化する可能性がある事がわかりました。

 

・歩いて帰れるか

 地震などで交通インフラが停止した場合、歩いて帰宅する事になりますので、会社からマンションまで歩いて帰れるかを考慮しました。

 

・土地名

 広島の八木地区で起きた土砂災害を覚えていますか?昔の地名は「八木蛇落地悪谷(やぎじゃらくじあしたに)」だったそうです。蛇でも落ちてしまうような土地という意味でしょうか。昔の人が考えた地名には何かしらの意味があると思います。地名に良くない意味を含む言葉が入っている所は、なんとなく避けました。

(あくまで個人的な考えです)

 

利用した資料

地震や水害による被害予測などは、各区で整備している防災マップが非常に役に立ちました。検討しているマンションの場所が浸水地域になっているか、なっている場合は何メートルまで浸水するかなど。

 大手サイトで提供している地上情報も利用出来ます。会社の位置を中心にして半径を指定すると地図上に丸い線が描かれます。これでマンションまでの距離を測る事が出来ます。

 

想定外のことが起きる世の中なので、今回選んだ場所がどれだけ安全かは正直分かりません。ただ、東京に家族で初めて住む事になりましたので、出来るだけ家族の安全が守れる場所を検討しました。

 

みなさん、新しい住まいを決める時のポイントはなんですか??