貧弱(元)ラガーマンの東京Life

人生初の東京生活始まりました。その中での出来事を書いていきます。

体調不良の原因はストレスからくる帯状疱疹でした。

こんばんは、パデオです。

久しぶりの投稿になります。ずっと体調が良くなくなかなか書けませんでした。。

 

今回の体調不良、帯状疱疹でした。原因はおそらくストレスだと思います。

東京に来て数ヶ月、自分ではそんなに感じていませんでしたが、やはり慣れない環境にストレスを感じていたんでしょうね。

 

 

症状

朝起きたら、左側の扁桃腺が腫れていたので、いつもの風邪かと思っていたのですが

そこから、首から頭頂部にかけて左側のみ痛みが出てきました。

首筋、扁桃腺、耳奥、眼球、頭皮、頭痛とすべて左側のみ。

熱がなく左側だけの痛みというのが始めてでしたし、インターネットで探しても同じ症状の方はいるものの病名までは記載されてなく、非常に心配しました。

 

診断

血液と溶連菌の検査を行いましたが、特に異常はありませんでした。

触診をされ、片側だけの痛み、リンパが腫れている事、頭皮に若干の水泡が出来ている事から帯状疱疹と診断されました。

最近ストレスになるようなことは?と聞かれたので転勤でというと、それが原因かもしれませんねと。

 

治療

抗ウィルス薬と痛み止め、塗り薬を処方されました。

飲み薬は一週間分。この抗ウィルス薬代が非常に高額でびっくりしました。

 

 

その後の経過

水泡が左側のおでこ、目の周りに広がってきました。

目の周りに広がった事により眼科の受診を薦められました。その結果、若干の炎症が見られるとの事。ここから目薬の追加です。

一週間しっかり薬を飲みましたが、その後も痛みが残ったままなのでまた病院に行こうと思います。

 

妻や子供達もそれなりにストレスがかかっていると思いますが、今の所みんな元気です。父親が一番弱かった。。。情けない。。

 

皆様も季節の変わり目なので、ご自愛ください。